お腹マッサージと食物繊維

健康や美容の大敵といえば便秘です。特に女性の大半は便秘に悩まされていると言っても過言ではありません。
もちろん私も常々便秘に悩まされている1人です。
でも、できるだけ下剤を飲みたくないというのは皆同意見だと思います。
では、下剤を使わずに便秘を解消する私なりの方法を挙げてみようと思います。
まずは一番簡単な方法、お腹をもむことです。お腹の上から腸になぞってグイグイと刺激を与えます。
便の溜まっている付近は固くなっているため、特にグイグイと押し出す感じでもみます。
そして水分をたくさんとりましょう。そして、家の床をお尻歩き。これ、結構効きますよ。
次はやはり食生活でしょうか。食物繊維をたくさんとること、これに尽きます。
私はおからとこんにゃくを使った料理とスープやみそ汁を大量に食べます。
おからやこんにゃくは食物繊維をたくさん含んでいることは当たり前ですが、実はそれだけでは逆に便秘になってしまうと聞いたことがあります。
食物繊維をたくさん摂取したときは大量の水分をとらなくてはいけません。
食物繊維は水分をぐんぐん吸収してふくらみ、腸内の異物を押し出してくれます。
特に温かいスープやみそ汁などで内臓の動きを活発にし、腸に残った便を外へと解消しましょう。

このブログ記事について

このページは、iikegenbenが2014年2月22日 17:23に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「まさか!ウォシュレットで便秘解消」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ