油も必要

私は、普段からかなりの便秘症ですので、毎日お通じがあるようにと、何かしらの対策はとるようにしております。
普段からしていることでは、毎日食物繊維を摂るようにしております。
食事でももちろん摂るのですが、私の場合それだけでは足りないようで、明日葉のサプリメントも摂るようにしております。
明日葉は、「野菜の王様」と言われているくらい食物繊維が豊富に含まれていますので、その効果はかなり高いです。
前の日の就寝前に、コップ1杯分のお水と一緒に摂るのですが、そのサプリメントは明日葉100%でできてますので、歯で噛んで砕いてから摂るようにすると、次の日のお通じは快調でした。
明日葉は効果が高いですので、サプリメントを始めるのであれば、まずは1日の摂取量の半分くらいか、もしくは半分より少し多めに摂ることから始めたらいいのではないかと思います。
また、それでもお通じが来ない時は、最後の頼みの綱として、オリーブオイルをスプーン1杯摂るようにしております。
オリーブオイルは、便の潤滑油の働きをしてくれる他に、腸の中に膜を張り、保温効果で腸を活発にしてくれる働きもありますので、お通じが何日も来ない頑固な便秘には、いいです。
ただし、スプーン1杯でも、かなりカロリーが高いですので、本当に便秘が酷い時のみに摂るようにしております。
この方法は食べ物でできるのでとくに妊婦さんなどにはおすすめできる方法ですよ。

このブログ記事について

このページは、iikegenbenが2014年2月25日 13:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まさか!ウォシュレットで便秘解消」です。

次のブログ記事は「水分が大事!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ